Blogブログ

スウェーデン式膝装具

こんにちは、ハートピアの森の近藤(理学療法士)です😊

脳卒中片麻痺後の歩行時に、麻側の立脚中期から後期にかけて、反張膝となってしまう事があります⁉️

反張膝とは、歩行時の荷重時に過度に膝が伸展(伸びる)する状態です💧

反張膝を繰り返すと、将来に変形や痛みに繋がるため制御します💪

そこで、反張膝を矯正する装具に
【スウェーデン式膝装具】
があります‼️

私自身、スウェーデン式膝装具を在宅で実用的に使用されている方は、
初めて経験しました🤔

貴重な経験です♬♬

作成から数年経過し下肢周径が細くなり、
装具がズレて反張膝が著名に出現していました💦

しかし、装具の3点固定位置を修正し、
膝継手のズレを抑えることで、
かなり歩容が安定しました‼️

在宅ではちょっとした装具トラブルの対応もとても大変です💧

しかし、地域にいるリハビリ職だから、
実感できる装具の魅力を改めて、利用者様から学ぶことが出来た1日でした♬