Topicsトピックス

☆☆フットケアをはじめましょう☆☆

「この厚い爪どうやって切ればいいんだろう・・・」

などと足に問題を感じたことはありませんか?

 

フットケアのやり方適した時間は?

1.風呂からあがったら、指の間までよく拭きます。
(足浴は40℃前後のお湯に10分程度足を浸けます。)

2.足全体、爪をよく観察して爪が伸びていたら切りましょう。

3.乾燥を防ぐため、爪・足全体にハンドクリームやボディークリームを塗ります。

4.足が清潔になり、爪も柔らかくなっている風呂上りが最も適しています。

5.マッサージは朝起きて横になったまま行っても、歩き始める時の転倒予防になるので効果的です(足底~足背にかけて5分程度行います)。

 

靴下の選びのチェックポイント!
1.足に合うサイズと形ですか?

2.吸汗性はありますか?(化繊ではなく綿か絹100%のものがよいです。)

3.圧迫感がないですか?

4.口ゴムがきつすぎませんか?

※5本指の靴下を見かけるようになりました。高齢になると足指を入れるのは大変です。履きやすい、指も動かしやすい2本指タイプの方が良いでしょう。

 

どんな靴を選べばいいの?
1.幅が合うか。つま先を広げられるゆとりがあるか。

2.サイズに余裕があるか。つま先に当たらないゆとりがあるか。

3.通気性がいいか。

4.足が適度に固定されているか。安定性はいいか(甲とかかとはある程度硬い方が安定性がある)。

5.土踏まずのアーチがフィットしているか。

※いくら履きやすくてもあまり古い靴は足にはよくありません。

※足の衰えを感じていない年齢のうちに足や靴に関心を持って歩く力を維持することも大切です。

 

爪の切り方 … 一度にカットしないで、2段カットを!

1.水平にカットします(スクエアカット)。

2.両角をカットします(スクエアオフ)。

3.爪の左右の端から中央に向かってヤスリをかけます。

※ 爪の長さ:足指先に平らなものを当てて、爪が当たらないくらいの長さに切ります。

 

マッサージの手順
マッサージで血行をよくすることは、冷えやむくみを改善します。
1.左手にかかとを乗せ、ぐるりとゆっくり右左の両方向に回します。

2.足裏を、らせん状にマッサージをします。

3.足甲をらせん状にマッサージします。

4.指の側面を指先に向かってしごくようにマッサージします。

5.爪の周囲をマッサージします。

引用:東京都済生会中央病院フットケアマニュアル

お知らせ

お知らせ一覧