Topicsトピックス

100歳まで生きる人に共通する10のルール

こんにちは、理学療法士の近藤です。

皆さんの生きがいや楽しみは何ですか?

ライフスタイルが多様化している現代では、十人十色です!

しかし、実現するために健康でいたいと願うことは、万人に共通していると思います!

世界の平均寿命は、この35年で10年も長くなっています。

実際に100歳を超える日本人は6万人を突破し、人生100年時代を迎えつつあります。

長寿者の多い地域から得られた調査結果から、

長生きする人には10の共通ルールがあります!

1.豆類をたくさん食べる

良質な植物性タンパク質だけでなく、動脈硬化を防ぐビタミンEも豊富!

また、抗酸化作用のあるポリフェノールで老化からしっかり守る!

2.野菜はたっぷり多種類食べる

食物繊維は腸内環境を整えます。

できる限り農薬や添加物を排除した、自然な形で育てられた野菜を!

3.坂道を歩く

激しい運動でなく、足腰を鍛える運動を!

4.死ぬまで働く

重労働をしている地域の方が長寿である!

男女ともに動ける限り仕事や地域活動に参加する。

また、家事や料理を自分でやることも立派な仕事です。

5.生きがいを持つ

社会や家族、仲間に貢献して「自分は必要とされている」と実感すること。

健康状態や友人の有無が生きがいに大きく影響しています。

6.徹底的な健康チェック

早期発見・早期治療は健康の基本!

7.食べ過ぎない

腹七分目を習慣にし、大食いによる血糖値の大きな変動を避ける。

・ゆっくり食べ満腹中枢に早く信号を送る

・よく噛む必要があるものを食べる

8.アルコールをたしなむ

ポリフェノールたっぷりの赤ワインは、強い抗酸化作用があり、血糖値を下げる効果!

9.チョコレートを食べる

カカオポリフェノールには強い抗酸化作用が豊富、老化予防!!

また、カルシウム、亜鉛、マグネシウム、鉄といったミネラルが豊富で健康長寿に寄与する

(カカオ成分70%を超えるビターチョコ)

10.医者を選ぶ

様々な角度から情報を掴んで、ヘルスリテラシーを高める

ハートピアの森は、皆さんの健康を全力で応援します!

長寿者たちの「生活上の共通点」を身につけ、

充実した人生100年時代を創造して行きましょう!

理学療法士:近藤亮

(引用:医者が教える食事術、牧田善二、ダイアモンド社)

お知らせ

お知らせ一覧