Newsお知らせ

柳原 仕事に対しての取り組み

作業療法士 
所属 ハートピアの森 リハビリセンター

1日のスケジュール

7:45  出勤
8:00  正社員朝礼
8:10  全体朝礼
8:15  利用者様お迎え・バイタルチェック
9:50  リハビリ体操・デイの朝礼
10:00 個別機能訓練介入・スリング体操誘導・パワーリハビリ誘導
11:30 配膳準備
11:50 嚥下体操
12:00 昼休憩
13:00 個別機能訓練介入
14:10 フロア全体での歩行訓練介入
14:40 自主トレ・起立訓練の準備、介入
15:50 今月の歌・棒体操の準備、介入
16:00 お送り・掃除
18:00 正社員終礼
18:15 帰宅

◆仕事に対する意気込み

利用者様が住み慣れた自宅で安心・安全に生活していけるよう、支援していきます。

◆入社のきっかけ

当社への入社前は回復期リハビリ病院に勤めており、退院後の生活を見据えたリハビリを行っていました。しかし、退院後に実際どのように生活をしているのかを知る機会は少なかったため、退院後の生活に関わっていきたいと思っていました。
ハローワークで求人を見つけたことがきっかけで当社のホームページを見て、笑顔溢れる職場だと感じました。実際に見学をした時も、職員・利用者様共に、笑顔で明るく元気な職場だと感じました。デイサービスでの仕事は経験がなく不安がありましたが、丁寧に教えていただきながら働けるということで、安心して応募しました。

◆仕事をするうえで大切にしている事

利用者様の生活の一部に関わらせていただいているという気持ちで、利用者様のことを第一に考えて行動しています。そのために、いつでも笑顔で接することと、利用者様の真のニーズを汲み取ることで、信頼関係を深めていくことを大切にしています。また、利用者様の疾患の特性や性格を理解し、個々に合わせた対応をすることを心がけています。

◆今後どんなふうになっていきたいか

利用者様が今まで出来なかったことが、体力の改善や環境調整等を行って出来ることを増やせるようにし、QOLの向上に繋がるよう支援していきたいと思います。
また、訪問リハビリが併設されているため、訪問スタッフとも連携を取って、よりよい在宅生活が送れるよう支援していきたいと思います。

お知らせ

お知らせ一覧