Blogブログ

マスク

こんにちは、言語聴覚士の中島です。

今週は雨の予報でしたが、ふたを開けると雨が降らない日が多かった一週間でしたね。

さて、今週利用者様との会話の中で「マスク」の話題が多く出ました。
新型コロナウイルスの一日の感染者数が徐々に増えてきていることや、夏の暑さが感じられるようになってきたため、
マスクをする必要性について話題に出てきたと思います。

TV番組でマスクの素材によって口周りの温度の上昇が違い、通気性が良い素材はウレタン製のマスクで、通気性の悪い素材は不織布製のマスクだそうです。
番組では熱中症予防とコロナ対策用に使い分けると良いとありました。

ウレタン製マスク:3密状態にならない、人通りの少ない屋外で使用。
不織布製マスク:3密状態になる、屋内で使用。

使い分けるのは大変かもしれませんが、上手く活用して夏を乗り切りましょう。