Blogブログ

装具費支給券

こんにちは、ハートピアの森リハビリ訪問看護ステーションの近藤(理学療法士)です。

先日、利用者様に装具費支給券が届きました📮
訪問リハビリ時、利用者様の相談から、短下肢装具の再作成へ❗️
医療機関の医師への相談から支給券交付まで、約半年経過しました❗️

これも利用者様の主体性、意思決定支援の一環と感じております♫

時には、十年以上前に作成しボロボロになった装具を大切に利用されている利用者様にお会いします😲
(修正する機会なくそのままの場合が多いですが…)

その度に、昔リハビリテーション医師より装具フォローアップの際に、
「義足・装具は自分の手足にしっかりなっているか? 患者様が装具に合わせていないか?」
何十回も指導して頂いた事を思い出します❗️

入院中の資源が整った環境とは異なり、在宅では軽微な装具トラブルも修正は大変です😢

制度の活用や療法士としての知恵を、最大限に生かして、
利用者様のより良い生活を支援出来ればと思います💪