Blogブログ

福祉用具

こんにちは!
ハートピアの森 サテライト瀬名の渥美です😊
今日は福祉用具のパラマウントベットさんで新型歩行器や車椅子、ベットの体験をしてききました。

一番の驚きはリクライニング車椅子でした。座り心地も良く、営業の方が説明した通り骨盤が起きる姿勢にしっかりとなり、体幹に自然に力が入るようになりました👍これは食事の飲み込みが弱い人に対してはすごく大切なことです💪また、リクライニング操作するときにダンパーがついており片手でも重たい介助者の方を操作できるようになっていました!

細かい工夫で利用する方や介助者の負担を軽減するような進化を遂げていますね🤔
今回は進化する福祉用具を知る良い機会になりました!みなさんも機会があれば体験してみてくださいね!🤗