Blogブログ

静岡医療科学専門大学校で講義

こんちには‼️
ハートピアの森の作業療法士の近藤です‼️
今日は、母校でもある静岡医療科学専門大学校で地域における作業療法支援というテーマの講義をして参りました。

昨年より非常勤講師として作業療法士を目指している学生さんに向けた講義を担当。
地域で働いている作業療法士としての考え方などをお伝えさせて頂いています‼️

私が就職したばかりの10数年前と比べ、今は地域で働くリハビリ職が増えています。そして起業して地域に根付いた仕事を生み出している方も増えています。
働き方の多様化が進んでいると感じています。

作業療法士は同じリハビリ職である理学療法士と比べても地域で働くという考えの方は多くいます。きっと学生時代の教育体制やマインドが影響しているのかなと思います。

実は、昨年の学校での講義がきっかけで学生さんが1名ハートピアに就職してくれました。

そのスタッフも入職して約半年間という短い期間ですが、任された仕事を真髄に向き合い、新しいことにも前を向いてチャレンジしてくれています‼️

正直、私が就職したての一年目の時とは考えられないような責任ある役をそのスタッフは任され頑張ってくれています‼️

人は、環境で成長します‼️
真面目にコツコツとやっていけばまたまだ成長する素質があります更なる成長が楽しみです😊