Blogブログ

部分日食

こんにちは‼️
理学療法士の吉平です☀

暑かったり涼しかったりと不安定な日が続いていますね。
そんな中、先日すごいイベントがありましたね❗
それは『部分日食』です☀
静岡市は曇ってて私は観ることができませんでしたが、テレビ等でも中継されていましたね‼️

今回の部分日食は夏至の日にあたり、なんと『372年』ぶりだそうです‼️(1648年慶安元年 徳川家光が将軍の頃)
あまり日本史は詳しくないのですが……すごいですね💦

次回部分日食が観れそうなのが10年後の2030年。さらに夏至の日食でいうと、『2802年』なんてデータもあるそうです。
約800年後の世界はどうなっているか妄想したらわくわくしますねっ⭐

コロナ疲れや足元が気になって下を向いて歩きがちですが、上を見て姿勢よく歩いてみたらいつもとは少し違った景色が見えるかもしれません(キラキラ)

ちなみに今日は『生酒の日』だそうです🍶
またお店で楽しくおしゃべりしながら呑める日が早く来ることを願っています⭐

参考
https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20200618-00183937/