Blogブログ

セイタカアワダチソウ

こんにちは‼️
理学療法士の吉平です。

秋が深まってきて紅葉も観られるようになってきましたね✨🍁

訪問の仕事を始めてから街でみられる植物に注目するようになりました。屋外歩行訓練時にも利用者さまと花についてよく話をしています‼️🌺
先日土手沿いでたくさん咲いている花をみつけました。

名前は『セイタカアワダチソウ(背高泡立草)』です。
※事務所随一のカメラマンが教えてくれました。😀

花言葉はセイタカアワダチソウの繁殖力の強さから『生命力、元気』が、そしてアレロパシーにより他の植物を駆逐し繁殖する様子から『唯我独尊』だそうです。

環境省が要注意外来生物リスト に載せている植物だそうですが、『唯我独尊』ってカッコいい響きですね…😁✨
今日も植物にも注目しながら、訪問頑張ってきます💪

ちなみに今日は『てぶくろの日』です。🧤
日付は10と29で『て』(10)『ぶ』(2)『く』(9)ろの語呂合わせと、素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期に入ることから。
寒くなってきましたね…❄️